パードレな日々〜Make Happy Life〜

30代2児の父親が子育てとか仕事とかについて熱く語るブログ

節分

今日は節分。

 

私、パードレは、節分になるとやっぱり恵方巻きを食べることしか頭にありません。笑

 

しかし、最近では恵方巻きを食べないって人、多いんですね。

 

 

驚きです!

 

 

そもそも、なぜ、2月3日に恵方を向いて恵方巻きを食べるのか?

 

 

パードレは、小さな時からそうしていたので、なんとなくやっていましたが、せっかくなので調べてみました。

 

恵方巻きの由来

恵方巻 - Wikipedia

 

案外、適当なもんですね!笑

 

こういった恵方巻きやバレンタインなんかも、企業の戦略とか言われたりしますが、大切なのは参加するかどうかです。

 

 

節分などの季節行事を、家族や友人と楽しむ。

 

 

そうすることで、家族や友人との時間が増えますよね?

 

 

 

その時間を楽しむことが、幸せのポイントです。

 

 

 

節分などの行事をどのようにみるかは、人それぞれですし、社会的にはこんなニュースまであります。

 

恵方巻きの大量廃棄問題に

大量廃棄問題も注目 「恵方巻き」が関西から全国に広がった理由 - ライブドアニュース

 

季節行事を大好きな人と過ごす時間を確保するその為にも、仕事を効率よくこなし、お金に余裕を持っていきたいものですね!