パードレな日々〜Make Happy Life〜

30代2児の父親が子育てとか仕事とかについて熱く語るブログ

仕事ができるとはどういうことか

どうも、パードレです。

 

昨日に引き続き、仕事に関することを書きます。

 

最近は新卒採用の兼ね合いで、学生さんと触れ合う機会が多いせいか仕事ってなんだろう?仕事をするってどういうことだろうと考えることが多くあります。

 

学生さんたちに、少しでも仕事をする素晴らしさが伝わったらと思います。

 

仕事ができる人とはどんな人か?

完全にパードレの価値感ですが、ミスをカバーできる人が仕事ができる人だと思っています。

仕事には大きく分けて2つあり、言われたことを言われた通りにやる仕事とトラブルを解決する仕事があります。

新卒採用の多くは、はじめのうちは、言われたことを言われた通りにやることが大切であると教わります。

間違っていませんし、それ自体はすごく大切なことです。

しかし大切なのは、その仕事がなんの為にやっている仕事なのかを理解することです。

そうすれば、きっとトラブルの対応にもできます。

 

今日の幸せポイント

仕事の根っこを理解することが大切