パードレな日々〜Make Happy Life〜

30代2児の父親が子育てとか仕事とかについて熱く語るブログ

子供との時間を確保する為にやるべき3つのこと

どうもパードレでございます。

 

我が家の子供はタロー(3歳8ヶ月)とジロー(1歳5ヶ月)の二人がおります。

最近では、タローがジローの面倒をみてくれたり、一緒に遊んでくれたりとパードレと奥様は大助かりです。

 

しかし、まだまだわがまま盛りで奥様一人では手が回らないときがあります。

パードレもお休みの日であれば、子供と遊んだりしておりますが、なかなか仕事の日は、時間の確保ができません。

 

しかし、限られた時間だからこそ、時間を上手に使って子供との時間を確保する努力をしています。

 

そんなパードレの方法をご紹介したいと思います。

 

1.お風呂に一緒に入る

パードレは帰ったら、すぐにお風呂に入ります。

なぜすぐにお風呂に入るか、それは子供たちがお風呂の時間だからです。

パードレが帰宅する頃には、子供たちは夕飯を食べてます。

夕食を食べ終えたら、すぐにお風呂に入るのですが、その時間には帰れるようにパードレも意識して仕事をしています。

 

お風呂に入っている間、奥様が夕飯や部屋の片づけをしてくれているので、パードレの家は結構な長風呂です。

 

お風呂の中でごっこ遊びや、水鉄砲をつかった遊びなど様々な遊びをします。

最近では、ひらがなや数字を学べるおもちゃもあって今タローはものすごく遊んでいます。

 

2.一緒に歯磨きをする

 

お風呂から出るとパードレの家では、歯磨きをします。

まだタローもジローも自分では上手に磨くことが出来ませんのでパードレの膝のうえで寝っ転がって、私、パードレが歯磨きをしてあげます。

 

タローなんかは、パードレがたまにタローの口の中をのぞきこんで、

「あっ!こんなところにバイキンさんがいる!早く洗わないと!」

(実際に見えてるわけではないですが)

みたいな会話すると、楽しそうに歯磨きをしてくれます。

 

3.子供といっしょに寝る

次に子供たちといっしょに寝ます。

ここでのポイントは、奥様は一緒にいないことです。

 

理由は子供はどうしても寝るときなどは、ママに甘えたいものです。

ママがいると、せっかくパパが寝かしつけをしようと思っても、ママの方にいってしまいます。

 

パードレの家の場合は、奥様はこのタイミングで一人でお風呂に入りにいきます。

ゆっくり一人でお風呂に入ることで日中の子供のあいてや家事の疲れを落としてもらうと同時、一人の時間を確保して、心身ともにリフレッシュしてもらいます。

なので、結構長めのお風呂です。

その間に子供たちをパードレが寝かしつけます。

 

最初のころは、ママを探しにいったり、泣いたりで大変でしたが、朝ママが隣にいると安心するのか、今では全然言わなくなりました。

 

上記の3つを仕事後に行うだけでも、だいぶ子供たちとの時間は確保できます。

まずは自分ができることから初めてみてはいかかがでしょうか。

 

子供は日々成長します。仕事から帰ってくると急に色々な事ができるようになっていて驚きます。

これはずっと子供と一緒にいる奥様にはない気づきがあったりします。

 

父親の目線で子育てを楽しんでいきましょう。

 

本日の幸せポイント

 子供たちは日々成長します。毎日少しでも子供たちとの時間を確保することが自分の励みにもなります。