パードレな日々〜Make Happy Life〜

30代2児の父親が子育てとか仕事とかについて熱く語るブログ

奥様の体調不良時にするべきこと

f:id:workooef:20190215203411j:image

 

奥様が体調を崩し、てんやわんやのパードレです。

 

 

昨日はせっかくのバレンタインデーですが、奥様の体調不良もあり、ビターな1日になってしまいました。

 

 

奥様が胃腸風邪ぽく、体力激減しているなか、子供達の面倒をみるのは困難な為、

パードレも仕事を早々に切り上げ、帰宅。

 

病院へつれていったところ、食あたりと判明。

 

なにか古いものを食べてしまったのか、もともと体力が落ちているところにちょっと痛んだものを食べてしまったのかわかりませんが、幸い子供達には感染しなさそうなので、一安心。

 

奥様の体調が悪い時、皆様はどうされてますか?

 

私、パードレは、こんなことをします。

 

f:id:workooef:20190215203423j:image

必要そうなものを買ってくる

体調不良になると、パードレはまず、ポカリスエットと栄養ドリンクを購入していきます。

その時、うどんやゼリーを買うのが定番です。

 

実際に食べれるとかは関係なく、相手の事を思って買ってくるのが大切です。

 

友人(女)の話しで、体調不良時に食事を買ってきて欲しいと御願いしたら、から揚げ弁当を買ってこられてムカついた。

 

なんてエピソードも聞きますので、買うものは慎重に選びましょうね。

 

体に負担がかかる揚げ物なんかは、論外ですよ。

 

相手の事を思って、買ってあげましょう。

 

 休む時間をしっかり確保する

パードレの家にはタロー(3歳)とジロー(1歳)の子供が二人います。

 

子供が二人いて、小さいうちは、どうしても母親に引っ付きぱなしです。

 

 

普段元気のある時ならいいですが、体調が悪い時はそれが負担になってしまいます。

 

 

 パードレは、普段から子供達がなついてくれている事もあり、奥様が体調が悪い時は、あまりよっていきません。

(ジローはどうしても、くっつきに行ってしまいますが)

 

それでも、夜眠る時などは、普段べったりの二人も、離れて寝てくれたりします。

 

 

睡眠の時間だけでも、しっかり確保してあげるだけでも、体調回復が早くなります。

 

 

この2つだけ、しっかり意識してやることで、奥様は気持ちも体も休まります。

 

普段の生活も大切ですが、こういったイレギュラーな時こそ、しっかりサポートする事が大切です。

 

 

今日の幸せポイント!

イレギュラーな時こそ、力が試される瞬間。

ここぞとばかりに、奥様を支えよう!!