パードレな日々〜Make Happy Life〜

30代2児の父親が子育てとか仕事とかについて熱く語るブログ

ストレス解消 心の拠り所を作ろ

皆さんは、嫌なことがあったらどうやってストレス解消しますか?

 

お酒を飲む、美味しい食事を食べる、バッティングセンターに行く。

 

様々なストレス解消方法があると思います。

 

私、パードレの場合は、奥様と会話をすることが、ストレス解消方法になってます。

 

話しを聞いてもらうだけでOK

私、パードレの友人には、奥様と話したってなんの解決にもならないから、トラブルの話しや仕事の話しはしないという友人がいます。

 

私、パードレも奥様に話したら問題が解決した、という経験はほとんどありません。

 

しかし、話しを聞いてもらうだけでもいいと思います。

私、パードレが奥様に話す理由は2つ。

  • 人に話すことで自分の頭の中を整理することが出来る
  • 奥様は基本的にパードレの味方になってくれる

 

人に話すことで自分の頭の中を整理することが出来る

 

頭の中でずっと考えていても、考えはまとまりません。

問題を事情の知らない奥様に説明することで、内容が整理されて、自分の情報不足や理解不足を確認できます。

問題の原因を理解していないと説明出来ない為、説明する為にしっかり考えますし、話していると考えがまとまっていくことがよくあります。

 

奥様は基本的にパードレの味方になってくれる

奥様はパードレの味方です。

どんな状態でも基本的にはパードレが正しいと信じてくれます。

 

だからこそ、パードレが悪いと奥様に言われたことは素直に受け止めます。

 

自分では悪くないと思っていても相手からすればいやなことって多くありますし、自分の主観的な情報でもパードレが悪いと判断できるのであれば、やはりパードレが悪いのだと私も納得出来てしまうからです。

 

話しを聞いてあげることも大切

 

私、パードレは普段相談することが少ないほうだと思います。

(他の家族と回数を比べたわけではないのでわからないですが)

どちらかといえば、奥様の話しを聞くことの方が多いです。

 

普段の会話もなんとなくするのではなく、相手の目を見て喋ります。

 

スマホ触りながらとか、テレビ見ながらでは、聞いているうちに入りませんよ!

 

耳ではなく、心で聞いてあげましょう。

普段からそのように心がけていると、奥様はいざという時に、本当にこころの支えになってくれます。

 

本日の幸せポイント

夫婦お互いが支えあうには、お互いに真剣に話しを聞くべき