パードレな日々〜Make Happy Life〜

30代2児の父親が子育てとか仕事とかについて熱く語るブログ

寝る前になにを飲むと一番いいのか考えてみる

私、パードレはコーヒーが大好きです。

 

朝起きてから、夜眠るまでほとんどコーヒーしか飲みません。

 

しかし最近は30代にもなり、胃腸が疲れているのかコーヒーばかり飲んでいると胃のあたりが少しムカムカするというか、痛い。あまり飲み過ぎは良くないかなとも感じている。

健康管理の為にも、今までなんとなく好きだから飲んでいたコーヒーについて調べてみた。

style.nikkei.com

 

私、パードレは一日に大体4、5杯のコーヒーを飲みます。

ギリギリ許容範囲、あぶない、あぶない。

 

しかし夜眠る前ギリギリまでけっこう飲んでいる為、睡眠の質が落ちているのかもしれない。

 

せっかく見直すのなら、改善していこう!!


 コーヒーが寝る前にダメな理由は、カフェインが含まれているからです。

ならコーヒー以外の飲み物でもカフェインが含まれている飲み物は、外すべきと考えるのが妥当。

その為、紅茶、緑茶なんかは同じくカフェインが入っている為NGとなります。

他にもカフェイン量を調べてみると、結構いろいろな飲み物にカフェインって入っているんですね。

 

お茶やコーヒーのカフェイン量(食品安全委員会データより)

お茶の種類 100mlあたりのカフェイン量 1杯飲んだ時のカフェイン
コーヒー 60mg 90mg(150ml/杯)
紅茶 30mg 45mg(150ml/杯)
煎茶 20mg 30mg(150ml/杯)
ほうじ茶 20mg 30mg(150ml/杯)
玄米茶 10mg 15mg(150ml/杯)
番茶 10mg 15mg(150ml/杯)
かまいり茶 10mg 15mg(150ml/杯)
玉露 160mg 96mg(60ml/杯)
烏龍茶 20mg 30mg(150ml/杯)
麦茶 0mg 0mg(200ml/杯)
はと麦 0mg 0mg(200ml/杯)
ルイボスティー 0mg 0mg(200ml/杯)


  コーヒーに比べればカフェインの量は少ないですが、少量でも影響はあると思うので今回の選択肢としては外します。

 

そうなると、夜お茶を飲むのであれば、麦茶が良さそう。パードレの家には、ジロー(1歳)がいる為、子供達の飲み物として、麦茶が常備してあります。

麦茶なら冷蔵庫に常に冷えているし、パッと飲みたい時に飲めてよさそう。

 

カフェインがない飲み物ということであれば、このまま麦茶に落ち着くかもしれないが、パードレとしてはより安眠効果を高めたい。

 

お酒は安眠にはよくない

 

 安眠効果を期待できる成分として、トリプトファンという必須アミノ酸の一種がある。

これは下記記事を参考に検討してみる。

www.mottainaihonpo.com

 

イメージ通り、ホットミルク、ココアは安眠効果が期待できそう。

今の寒い時期は特におすすめですね。

 

パードレがおどろいたのが、アルコールってダメなんですね。

 

お酒飲むとぐっすり眠れるイメージですが、コーヒーと同じく肝臓が働きまくっていてよくないんですね。

 

パードレをもともとお酒が好きではない為、気にしてなかったですが晩酌してそのまま寝てしまうお義父さんにも教えてあげたい。

 

 やっぱりホットミルクかココア

 結論として、やっぱりホットミルクかココアですね。

しかしパードレは現在ダイエット中。

 

happylifemoney.hatenadiary.jp

 

夜に糖質の高めなものは避けたい。

となると、ホットミルクよりも砂糖なしの純ココアが妥当かなぁ

皆さんも是非、よい安眠ライフをおくってくださいね。

 

追記

この記事を書いている途中で、たまたま食あたりをおこし、胃腸を休める機会がありました。

 

happylifemoney.hatenadiary.jp

 

そのタイミングで、カフェインを接種しない生活を送りました。

その結果、布団に入ってから今までは30分くらいは寝付けなかったのがすんなり寝付けるようになりました。

 

是非皆さんも試してみてください。

 

今日の幸せポイント

睡眠は明日への活力!良い明日を過ごすためにも、良い睡眠を意識しましょう。