パードレな日々〜Make Happy Life〜

30代2児の父親が子育てとか仕事とかについて熱く語るブログ

iPhoneを手放すときやる3つのこと

我が家は、奥様と私、パードレはiPhone派でございます。

 

子供が出来るまでは、アンドロイド端末を使ったり、ガラケーIPadの2台したりと思考錯誤しました。

 

子供が生まれてから、写真を取る機会がものすごく増え、特にスマホの写真がすごく増えました。

 

我が家ではカメラの性能とairdropの機能が気に入り夫婦揃ってiPhoneを利用しています。

 

iPhoneも長く使用していて、もう3台目です。

iPhoneを手放す際に昔ならケータイショップを下取りに出して終了でした。

しかし、最近では買い取ってくれるサービスやメルカリなどのサービスも増え手放し方にも種類が増えてきました。

 

その度に、どのようにiPhoneを初期化して良いかわからなくなってしまうので、この際自分のブログにまとめようと思いました!

 

今回用意したの古く使用していたiPhone6 Plusです。

f:id:workooef:20190224103507j:image

 

だいぶ、汚れていますがこちらを初期化してます!

状態としては、iOS12の状態でやっていきます!

 

1.アクティベーションロックを解除します

アクティベーションロックとは、iPhoneiPadが盗難・紛失されたときに掛けられるロックです。

iOS 7以降にiPhoneiPadでこの機能が追加されました。

アクティベーションロックをかけることで、いつもはパスコードをかけていないiPhoneでも、紛失してしまった時に外部からロックをかけることができます。

 

逆に、何も知らずに手放してしまうと、業者や買ってもらう人に迷惑がかかってしまいます。

 

まずは設定を選択をします。

f:id:workooef:20190224125158j:image

そのあと、AppleIDを選択します。

f:id:workooef:20190224125206j:image

 

つぎにiCloudを選択します。

f:id:workooef:20190224125923j:image 

 

iPhoneを探すを選択

f:id:workooef:20190224144945j:image

 

iPhoneを探すをオフにする

f:id:workooef:20190224144818j:image

 

パスワードを入力

f:id:workooef:20190224145428j:image

そうするとオフになります

f:id:workooef:20190224145715p:image

 

2.iCloudをサインアウトしよう

 

初期化するとサインアウトしてくれるみたいですけど、パードレは心配なのでサインアウトしておきます!

f:id:workooef:20190224163204j:image

 

こんな感じでサインアウトします

f:id:workooef:20190224164617p:image

 

f:id:workooef:20190224164621p:image

 

 

3.iPhoneを初期化しよう

ではつぎに初期化します

 

設定の一般を選択します

f:id:workooef:20190224163638j:image

 

次にリセットを選択する

 

f:id:workooef:20190224164626j:image

 

すべてのコンテンツと設定を消去を選択する

f:id:workooef:20190224164243j:image

 

これで完成です!

 

意外と簡単ですよね

 

これで次回からパードレも迷いませんね!

 

今日の幸せポイント

スマホの設定とかは色々困るのでまとめとくと安心ですね!