パードレな日々〜Make Happy Life〜

30代2児の父親が子育てとか仕事とかについて熱く語るブログ

自尊心をどのように持つか

皆さんは、自分のことが好きですか?

 

私、パードレは今はめっちゃ好きです。

 

しかし、パードレが子供のころは自分のことが好きではありませんでした。

 

コンプレックスの塊

 

 

私、パードレは、小中学時代はコンプレックスの塊でした。

 

自分のやることすべてがうまくいかない気がして、家に引きこもってゲームばかりしていました。

 

特に好きなジャンルはRPGです。

 

敵を倒した分だけ、確実に強くなる。

自分をゲームの主人公に置き換えて、物語が進む。

やられてもセーブポイントからやり直すことが出来る。

そんなRPGが好きでした。

 

小中学時代のパードレは、なにをやってもうまくいかない。

どんだけ頑張ってもレベルアップしない。

自分を中心で物語が進まない。

 

そんな現実が嫌いでした。

そんな自分が嫌いでした。

 

今思い返すと、非常に暗い青春時代でした。

 

きっかけは奥様との出会い

 

恐らく原因は、誰からも認めてもらえないという自尊心の欠如が1番の原因だったと思います。

 

今では、とても自分の事が好きです。

 

その理由に奥様との出会いは非常に大きかったと思います。

 

誰かに認めてもらえるそれだけで人って変われるですよ!

 

そのことを奥様に教えてもらえました。

 

そしてダイエットに成功したことも大きいですね!

 

75kgから60kgまで落とすことが出来て、自分でもやれば出来るんだと思えるようになったからです。

 

今親になって思うことは、子供たちにパードレの小中学時代みたいな思いはして欲しくないということです。

 

その為にも子供を認め、どのように自尊心を育んでいくかが大切だと日々感じています。

 

自分自身も日々成長させてもらっていることに感謝をして、子供たちと共に成長していきます。

 

今日の幸せポイント 

自分のことをどれだけ好きになれるかで、他の人にどれだけ優しく出来るか決まる。