パードレな日々〜Make Happy Life〜

30代2児の父親が子育てとか仕事とかについて熱く語るブログ

睡眠の大切さ

皆様はどれくらいの時間、睡眠時間を確保できていますか?

私、パードレは平均で7時間くらいです。

 

理想は8時間くらいの睡眠時間の確保なんですが、仕事に家事にいろいろしているとなかなかそこまでの時間を確保することができません。

それでも最低6時間の睡眠時間を確保しようと思っています。

平均で7時間と書いたのは、子供たちの寝かしつけをするとそのまま寝てしまうときがあるので、それくらいかなぁと思います。

 

しかし世の中にはショートスリーパーという人がいるらしい。

 

パードレには絶対無理ですけど。

 

しかし、短時間の睡眠で本来十分であれば、その分、自分の時間として使うことができるのでパードレとしては、そちらの方がうれしいです。

 

そもそもなぜ睡眠が必要なのか

普段、当たり前のように睡眠をとっていますが、睡眠をとらないとどうなるのでしょうか?

 

まずはイライラしはじめ、そのうち指が震えたり幻覚を見るようになります。

 

睡眠は脳のストレスをリセットしてくれる機能があるのです。

 

睡眠には、「ノンレム睡眠 」「レム睡眠」の2種類があります。

ノンレム睡眠に分泌される成長ホルモンは、子どもなら体をつくり、
大人なら体の細胞を再生・活発化するほか、体内で免疫や抵抗力を高める物質を作る働きがあります

 

レム睡眠の「脳の情報整理」がおこなわれないので、認知・記憶にも支障をきたしてしまいます。

睡眠は、2種類の睡眠を繰り返すことで、
脳の休息」「体の機能の回復」「情報処理能力の回復
という大切な役割を担ってます。

 

 こんな大切な役割がある睡眠は必要で当然ですよね。

 

何時間寝ることがベストか

答えは、睡眠時間は人それぞれ。朝起きて疲労感がなく、昼間に普通に活動できていればそれで睡眠時間は足りていると判断できる。

 

だから寝て起きて疲れが取れない、調子が悪い人は実は睡眠時間が足りてないのかもしれません。

 

パードレの場合は、約6時間半寝ることが出来れば問題なく活動できます。

 

最近のiPhoneには睡眠タイマーみたいな機能がついているので、ついうっかり動画見過ぎた!みたいなことも少なくなりました。

 

なので、短時間睡眠がいい、長時間睡眠がいいって色々なブログに書いてありますが、それはその人にとっていいだけなので、参考程度にしましょう。

 

睡眠はしっかりとったほうがいい

 

さっきまで、どっちでもいいとか書いておきながらいきなり何を言っているんだ。と思っているかもしれませんが、実体験から考えるに、睡眠ってすごく重要です。

 

私、パードレはたった3ヶ月の間に15kg体重を落とす、ダイエットに成功しました。

その時の経験から言うと、寝ないと痩せないです。

 

起きたているとエネルギーを使っているのでそっちのほうが痩せそうですが、睡眠はものすごくエネルギーを使います。

よくゴロゴロ横になったばかりだと太る。といいますが、適切な食事適切な運動適切な睡眠がなければ痩せていきないです。

 

パードレはダイエットしている時は、早いと9時前には寝て、6時くらいに起きてました。

 

そうするとそれまで痩せてなかった身体がどんどん痩せていったんです。

 

健康の為にも、自分にあった睡眠をとることが大切ですね!


本日の幸せポイント

自分にあった睡眠を見つけることが出来れば、ストレスなく生活を送れますね